杉視協について

<私たちについて>
特定非営利活動法人 杉並区視覚障害者福祉協会(杉視協)は、昭和12年(1937年)、視覚障害者の福祉の向上と発展を目的に、杉並盲人会として誕生しました。
幾多の歴史を刻みながら平成18年(2006年)、それまでの杉並区在住の視覚障害者だけを対象にするのではなく、同じ志を持ち、共に活動しようというすべての人々に入会していただけるようNPO法人を取得してあらたな歩みを始めました。
点字教室の様子の写真
(点字教室の様子。)

<主な活動>
(1)杉並区立杉並視覚障害者会館(アイプラザ)の管理・運営
(2)就労・自立支援のための盲人ホームの管理運営
(3)視覚障害者のためのガイドヘルパー派遣事業
(4)宿泊徒歩訓練や日帰りバス旅行等のレクリエーション活動
(5)料理・パソコン・点字等各種講座
(6)研修会・講演会等の文化活動
(7)カラオケ等の余暇活動
(8)会報誌「かけはし」の発行
(9)広報誌、点字毎日等の点字図書および録音図書の閲覧・貸出し事業
料理教室でボールに入っている食材を混ぜてる様子の写真 料理教室で調理したものを皿に並べている様子の写真
(料理教室の様子。)

タブレット教室でアイパットを触りながら教わっている様子の写真
(タブレット教室の様子。)

仲間になろうよ
見えない人も、見えにくさを感じている人も、そうでない人も共に活動してみませんか?
若い時から障害を持っている人も、人生の半ば視力を失った人も、当事者だけでなくご家族やご友人も共に活動することで、求めていた何かを見いだせるかもしれません。
一人一人の声は小さくても、一人一人の力は弱くても、たった一人では勇気が出なくてもみんなで力を合わせれば、一歩前進できるはずです。
多様化の時代、あなたのアイデアをぜひお寄せください。
そして仲間として加わってくださることを心待ちにしています。
日帰りバス旅行で三島スカイウォークでの記念撮影

<入会案内>
正会員
障害の有無や杉並区在住に関わらず、一緒に活動してみたいと思う方。
年会費 3,000円
 
賛助会員
当協会の活動に賛同して援助していただける方。
年会費 1口 5,000円(何口でも可)
 
詳細はNPO法人杉並区視覚障害者福祉協会まで。
電話番号 03-3333-3444